5月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年05月の記事一覧

2017年 5月 26日 GM紹介!何やってるんですか?

こんにちは!慶應義塾大学2年の大角和輝です!!

今週のテーマはグループミーティングということで・・・

自分のGMで何やっているかを紹介します!

GMでは勉強の計画立てや確認をしますが

それに加えて・・・

問題演習や大学での話もしたりしてます。

大事な30分で何か一つでも生徒のためになることをしたい!

そんな風に思ってGMをやっています。

特に基礎の徹底が大事だと思っているので単語テストを導入しています。

去年はGMで取り扱った数学の類題が2次試験で出たみたいです

今年も予想していきます!!!








2017年 5月 25日 グルミン!グルミン!グルミン!

こんにちは、首都大学東京1年の竹田梨那です!

(画像は1年生担任助手です。公開授業ありますよ~!)

今日は私が担当しているグループミーティングを紹介したいと思います。

グループ名は「TBS金曜19時半~」です!(決して番宣ではありません。笑)

メンバーは高校3年生が2人!学校の勉強との両立が大変なようですが、合格設計図を作成して以来、きちんと予定通りに勉強が進んでいます。週間受講コマ数も守っています。偉い!(週間10コマとかね!)

合格設計図を作成することで、1ヶ月、1週間、そして1日で何を勉強すれば良いのかを自分で把握することができ、有効に時間を使えるようになります。

まだ設計図を作成していない人、特に高校3年生は、すぐに作成しましょう。

そして、夏に向けて、効率の良い勉強をスタートさせましょう!

(西きょうじ先生の公開授業。是非、グループミーティングのメンバー皆で参加しましょう~!)








2017年 5月 24日 生徒紹介!!


こんにちは!横浜市立大学医学部2年の浅見俊輔です!!


今回は頑張っている自分の生徒を紹介したいと思います。

A.Y君です。

高校二年生ですが、週に六個の受講をして、高速基礎マスター講座も三冠しています。

化学の勉強も夏ぐらいからスタートする予定です!









2017年 5月 23日 グループミーティング紹介!

こんにちは!慶應義塾大学3年の中田能洋です!!

テーマは引き続きグループミーティングについてです!

今日紹介するグループミーティングは、高校一年生の「オセロミュージック」です!2人のグループですが、毎日努力をを欠かさず勉強しています。

早い時期から勉強をしている人は少ないので、周りの人を参考にしたりライバル意識を持つことはなかなかできません。

しかし、グループミーティングでは同じ学年、同じレベルの志望校を目指す人で集まることができます。

つまり、互いを高め合って他の同学年に大きな差をつけることができるのです!

これからの横浜校を引っ張っていく2人に注目です!








2017年 5月 22日 グループミーティングの仲間の存在って?

こんにちは!明治大学3年生の湯浅です。

3年から通っている駿河台キャンパスも慣れてきました(^^)

(23階建てです。めちゃきれいです。笑)

さて、テーマは「グループミーティング紹介」です。

自分は担任ですが、自分の生徒のグループは、部活生ばかりのグループ、私文女子高中心のグループ等様々あります。

どのグループも、グループ内で切磋琢磨して勉強に本気で取り組んでくれています!

東進は、授業は映像なので一人ですが、一緒に勉強を頑張っていく強い仲間ができます!

自分も生徒の時は「グループミーティングの仲間に負けないように」、「みんなが朝から頑張ってるから自分も」といった形でより一層勉強に熱を入れることができました!

グループミーティングの仲間はクラスの友達のような感じで、一緒に朝から勉強を頑張れました。

皆さんも東進で、勉強に本気で向き合う仲間を作りませんか?