11月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年11月の記事一覧

2017年 11月 30日 多磨に広がる国境なき大学とは!?

こんにちは!!東京外国語大学国際社会学部一年の松野下凌です!!

今日は4月から通っている東京外国語大学(以下外大)について紹介したいと思います!

外大の特色はなんといっても学べる言語の多さですね!!

英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語なんてメジャーどころはもちろん!

アラビア語やポルトガル語、チェコ語等、さらにはマレーシア語やペルシア語、モンゴル語も学べちゃいます!!

全部で27ある言語の中から一つを選らび、専攻語として言語文化学部なら最低3年、国際社会学部なら最低2年学びます!もちろん専攻語以外も勉強出来ます!

外大のもう一つの特色は充実した留学制度です!!

留学なんてどの大学も推してるし一緒なんじゃないの??と思ったそこの君!甘いよ!!

外大は全生徒留学率200%を目指しているんです!!

どういう事かというと、外大にいる間に最低二回は最低一か月の留学に行ってもらおう!!ということです!!

そのために夏休みや冬休みは他の大学より長くなってますし、留学プログラムたくさんあります!!

まだまだたくさん外大の特色、魅力はありますが、ここではこれくらいにして、是非実際に目で見て感じてみてください!!

外大のキャンパスでお待ちしてます!!





2017年 11月 29日 リアペって知ってる???

こんにちは!青山学院大学経営学部の金子日菜です。

リアペとは………リアクションペーパーの略!!

は?なにそれ??って感じですよね!(笑)

リアクションペーパーとは、大学の授業中に書く小レポートのことなんです。これ、他の大学じゃ伝わらないことが多いんですよ!

このリアペ、もちろん授業によって使わない先生とかもいて、必ず毎授業書くというわけではありません。また、書く内容もそれぞれで、授業の感想を書くだけの授業もあれば授業中の課題をリアペに書いて提出するものもあります。

ただ、このリアペの出来を成績の評価基準に含む先生も多くいるのでただの小レポートだからといって侮れません…!先生によっては、リアペの提出の有無で出席チェックしていることも…

ここまで聞くとリアペってめんどくせーなってなるかもしれません。

しかーし!楽しいこともあります!!

前の授業で提出したリアペに目を通してくれた先生が次の授業でそのリアペお返事をしてくれることがあるのです!授業に対する真面目な質問への真面目な返答から、ボケの入った感想に対するツッコミまで…

もし気になったら、リアペへの面白い返事をしてくれる先生、ご紹介します(笑)聞いてください(笑)

これで大学の様子が少しわかったんじゃないでしょうか!ぜひたくさん情報を集めて自分に合った素敵な大学を見つけてくださいね!




2017年 11月 28日 東京理科大学紹介!

こんにちは!

東京理科大学理学部1年の青山菜緒です!!

写真は実際に自分が入試に行った日に

撮った東京理科大学の神楽坂キャンパスです!!

ということで、今回は私の通っている東京理科大学について紹介したいと思います。

東京理科大学にはキャンパスが4つあり…とまぁ、調べればわかることは今回はなにも載せません!!

Q&A形式で理科大についてお伝えしたいと思います!

Q1.本当に留年率って高いの?


A.留年自体は、「ちゃんと授業に出て試験対策をすれば大丈夫」です。
しかし!留年していない学生にもう一つ壁があります。それが4年で卒業できない。
なぜでしょう?それは1種類の授業を落としすぎたからです。①の単位を落とすと②の授業が取れない。つまり、一回落とすたびに一年遅れを取り、最終的にみんなと一緒に卒業できないのです。

Q2.授業専門的すぎて難しい?


A.他の大学を知りませんが、理系はどこも同じだと思います。
これだけは言っておきます!!必ず自分の興味のある分野に進みましょう。つまらないことを4年間やるのは本当に苦です。

※理科大には似た学部学科が多くありますが、HPに違いが書いてあるので読んでみてください。

Q3.普段の学校生活を教えて?


私は今週に1回化学実験があります。1年次の実験は高校で習った原理を用いて2〜4人のグループで行うので楽しいです。レポートは頑張らないとですけど、もう慣れました!
また、部活も教職も頑張っている多忙な友達もいるので理系大学生は自分次第です!!

ブログには書ききれないので、

その他知りたいことがあったら私まで直接聞きに来てください!横浜校でお待ちしています!

 



2017年 11月 27日 自然の癒しがある大学って?

こんにちは!横浜国立大学理工学部物理工学EP一年の大和田健太です。

今日は横浜国立大学について紹介したいと思います!

写真は今僕が通っている横浜国立大学のキャンパス内のものです!

写真を見てみると…おやおや?キャンパス内なのにバス停が見えますね…学校内にバスが通るなんて変な感じがしますが、、、

なんと横浜国立大学にはキャンパスがとても広いのでキャンパス内をバスが通っているんです!

その広さは約45万平方メートルもあります!ちなみにディズニーランドの敷地面積が約50万平方メートルくらいなので、

ディズニーランドより少し小さいくらいですね!

東京ドームだと11個分くらいです!

このキャンパスにはは横浜駅からバスで15分ほどで行けます。横浜市であるにも関わらず、キャンパスでは木々が多く自然を感じることができます!

日々の学校生活で毎日自然の癒しを感じられて、毎日学校生活を楽しく過ごせています。

志望校として考えている人はもちろんですが、志望校として考えていない人でも自然の癒しを求めて一度横浜国立大学に足を運んでみては!?




2017年 11月 26日 大学紹介!!!今日は法政大学(^O^)

こんにちは!法政大学法学部国際政治学科1年の金子です!

今日は自分が通っている法政大学について紹介したいと思います!僕が通っている市ヶ谷キャンパスは、主に経営国際文化キャリアデザインGIS人間環境学部の学生が学んでいます!

法政大学といったら、一番最初にあげられるのがボアソナードタワーです!!!26階建てで、法政のシンボルになっています。都心を一望できる最上階からの眺めは、絶景です!!!

また、キャンパスのすぐ近くには靖国神社外堀公園があり、空きコマなどの時間で散歩したりすると、とてもいいリフレッシュになります!(^^)!

ちなみに、市ヶ谷駅飯田橋駅が最寄りなので、渋谷や新宿等にもアクセスしやすく好立地です!

他にも、社会経済現代福祉・スポーツ健康学部の学生が学んでいる多摩キャンパス、理系の学生が学んでいる小金井キャンパスがあります!

多摩キャンパスは、グラウンドなどの設備がとても充実していて、特に運動をする人などには最高の環境だと思います!

小金井キャンパスは、理工情報科学生命科学部のキャンパスで、高度な研究機器が沢山そろっています!

どれも、非常にいいキャンパスなので、是非一度足をはこんでみてはいかがでしょうか!?

それでは、法政の紹介はここまでにしたいと思います。