10月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年10月の記事一覧

2017年 10月 29日 本日全国統一高校生テスト!

こんにちは!慶應義塾大学看護医療学部の濵です!

みなさん、今日は何の日か知っていますか??

東進では、本日全国統一高校生テストが行われています!!

高校3年生のみなさん!

今回のテストは、センター試験本番2回前のテストになりますね!

目標点は決めていますか??

目標点は何のためにあるのか自分は全国統一高校生テストに向けて何を頑張って来たのか

緊張感を持ちつつ、自分のベストの出し方を模試で練習していきましょう!

高校1・2年生のみなさん!

全国統一高校生テストは、普段の模試と比べて受験者数がとても多い模試になります!

自分が今全国でどれくらいの位置にいるのか志望校とどれくらいの差があるのか今回の模試で確認しましょう!

皆さんの検討を祈っています!(^O^)




2017年 10月 28日 貪欲に点数を!

こんにちは!東京工業大学1年の坂主大樹です!

いよいよ全国統一高校生テストが明日まで迫りましたね!!

みなさん準備は出来てますか?

僕も受験生の時にこの模試を受験したのですが、この模試は特に結果を求めました。なぜなら・・・

この模試は全国の受験生つまりたくさんのライバルたちも受けるため、自分が今どのくらいの位置にいるかほかの模試と比べてより正確にわかるからです!!

まだまだこれからみなさんの学力は伸びるのでそのままとは言えませんがこの模試が受験生の皆さんの明暗を分けるといっても過言ではないでしょう

ですので、高校1年生、2年生もですが、特に受験生には結果を求めて貪欲に点数を取りに行ってほしいです!

良い点数を取って受験への弾みにしましょう!






2017年 10月 27日 明後日!

こんにちは!首都大学東京1年の竹田梨那です!

センター本番まで残り77日になりました。

もう、本当にあっという間に本番がやって来ますよ。

『77日後に自分がとるべき点数をとるために今やるべきことは何か』

自分で把握出来ていますか?

当たり前のことですが、苦手分野を残したまま本番に臨んではいけません

そのために、明後日行われる「全国統一高校生テスト」

この模試を通して、苦手分野が残っていないかの最終確認をしましょう。

センター試験の問題のほとんどが基本問題と言われていますから、センターで得点率が低い分野は私立や二次の入試問題でも得点出来ない可能性があります。

苦手分野が見つかったのなら、そこを徹底的に学習すればいいだけです

1つ1つ、出来ないものを出来るようにしていくこと。

これは受験において大切なことだと思います。

全国統一高校生テスト本番まで残り2日

本番で実力が発揮できるよう、2日間有意義に過ごしましょう!








2017年 10月 27日 全国統一高校生テストを受けた後……

こんにちは!明治大学情報コミュニケーション学部2年雨宮裕樹です!

今回は全国統一高校生テストについてお話をさせていただきます!

最近国公立2次・私大の対策に忙しくてセンター試験の勉強がおろそかになっている人もいますよね。

しかし、国公立を第一志望にしている人はもちろんですが、私立の人もセンター利用などを出すことになると思います。

2月は受験で体もメンタルもボロボロになります……

ですが、センター利用で併願校に合格しておけば、受験する大学が減るのでとても楽になります!

12月の模試あの後はあまり時間がないので、センターの苦手をつぶす機会はいましかありません!

模試を受けたら振り返りを必ずしてください!

今のうちに苦手をつぶしておき、少しでも有利な2月にしましょう!!

まずは全力で模試を受けてきてください!応援しています!!





2017年 10月 25日 

こんにちは!東京大学理科一類一年の留岡です!

さて、今週末の全国統一高校生テストが近づいてきましたね!皆さん準備はできてますか?

(生徒のI君も全統に向けて頑張っています!)

今回の全国統一高校生テストは普段のセンター本番レベル模試よりも規模が大きいです

つまり!いつもの模試よりもより本番の試験に近い順位が出るということです!!

さらに本番の試験まで残り二回のセンター模試の一回でもあるので受験生の皆さんにとってとても重要な模試になんです!!

だから受験生の皆さんはしっかりと対策をしたうえで受験をしてほしいです。

また、今回に限らず模試はテーマを決めた上で受けてほしいです。ただ漠然とすべての科目を頑張るというのではなく、例えば苦手な分野を克服するとか、得意な分野はミスに気を付けて満点を取るなど小さいステップの目標を立ててそれが達成できるかどうかを確認してみてください。

もちろん最初に言ったように今回の模試は大事ですが、一番大事なのは本番のセンター試験で自分の目標点数を超えることです。

後約80日で本番の目標点数にどれだけ近づけるかのペースメーカーとして残り二回の模試を最大限有効活用してください!

しっかりと準備をしてがんばってください!!