9月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年09月の記事一覧

2017年 9月 30日 志望校への気持ちが大切!

こんにちは!立教大学法学部の松川です!

今回のテーマも志望校のモチベーションの保ち方です

もう今日で9月も終わり、明日からいよいよ10月です!!

受験生はセンター試験まで100日に迫り、低学年の人もだんだんと受験が近くなってきているのを感じている人も少なくはないと思います。

だけど、なかなか志望校へのモチベーションが上がらなくて、勉強がはかどらなくて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

なので今回は自分が実際やっていたモチベーションの上げ方を紹介したいと思います!

これは実際に私が持ち歩いていた志望校のパンフレットです!

これを持ち歩いて、勉強にやる気が起きないときや、気合いを入れたいときに読んで実際に大学に通うイメージを膨らませていました!!

他にも志作文を見返したり、意識の高い周りの友達と話して刺激を受けていました!!

また、東進HS横浜校に通ったことで、学校以外の友達や担任助手の話をたくさん聞けたことが受験勉強を頑張る大きなきっかけになったので

低学年の人や、まだ志望校がはっきりと決まっていない受験生はグループミーティングや面談のときにいろいろ話してみるのもおすすめです!

今年も残り3か月!やり残したことがないように頑張りましょう!






2017年 9月 29日 志望校のモチベーションの保ち方!

こんにちは!順天堂大学医療看護学部2年の松田です!

今回のテーマは「志望校のモチベーションの保ち方」です!

私は、将来看護師になりたいという夢があります!なのでこの夢が決まってから看護学部を目指して勉強をすることにしました。

自分の理想や夢に一番近づける大学はどこかを探して、志望校は決めました。

〇〇大学に行きたい!という目標も大切ですが、一番大切なの大学に行ってからなにをやりたいかだと思います。

自分の夢、志をもう一回考えれば大学受験のモチベーションも上がるはずです

横浜校で一緒にがんばって受験を乗り越えましょう!!






2017年 9月 28日 友達と頑張ろう!

こんにちは!慶應義塾大学経済学部2年の大角です。

今週のテーマは志望校へのモチベーションの保ち方ということで・・・

皆さんは既に志望校は決まっていますか?

高校3年生だけでなく、高校2年生も決まりつつあると思います。

自分のモチベーションの保ち方は同じ志望校の友達と志望校に関する話をすることでした!

例えば、大学に入って何をやりたいのか、今の勉強の進捗はどうか、模試の成績はどうだったかなどです。

必ずしも毎日やる気満タンなわけではないと思いますが、友達と一緒に頑張れば何とか乗り越えられます。

独りよがりにならず、皆で頑張っていってください。






2017年 9月 27日 志望校へのモチベーションの保ち方!

こんにちは!明治大学政治経済学部の板井です!

今回のテーマは志望校のモチベーションの保ち方です!

みなさんは志望校が決まっていますか?

自分が、志望校を決めたきっかけになったのは、実際に志望校に足を運んで、ここに通いたい!という気持ちを持ったからでした

なのでまだ大学に、足を運んだことがない人はぜひ行ってみてください!!!

高3でモチベーションが下がってきてしまっている人も、学校が休みの日に本番を意識した時間帯で、もう1度第一志望校をみておくのもおすすめです!

センター試験まで、あと107日!残りをぜんりょくで駆け抜けていきましょう!!!






2017年 9月 26日 目指す理由を思い出そう!

こんにちは、慶應義塾大学文学部3年の中田です。

今回のテーマは「志望校へのモチベーションの保ち方」です。

受験生はセンター模試の結果を踏まえて、人生で一番頑張っている時だと思いますが…

さて、あなたは何のために頑張っているんでしょうか?

これからさらに厳しくなる受験勉強で、目的もなく頑張り続けるのは本当に難しいことです。

しかし、受験が近づくにつれてこういうことを考える機会はなくなっていきます。

ちゃんと答えを出せなかった人はどうしてその大学を目指すのか、将来は何をしたいのか、もう一度考えてみましょう!