8月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年08月の記事一覧

2017年 8月 31日 8月も終わりですね・・・

こんにちは。慶應義塾大学経済学部2年の大角和輝です。

ついに8月も終わってしまいますね。。。

悔いのない夏を過ごせましたでしょうか???

人によって思うところは様々だと思いますが、それに一喜一憂していては何もはじまりません。

今後何をやっていくか!それこそが大事になってきます。

再び学校が始まり、勉強時間が夏休みに比べ少なくなってしまうのは仕方がありません。

ですが、隙間時間は非常に多くなってくると思います。

夏休みに模試を受けた人も多いことと思います。






2017年 8月 30日 夏が終わっても気を抜くな!

こんにちは、慶應文学部3年の中田です。上に2年と書いてありますが3年生です(笑)

今日は先日のセンター試験本番レベル模試で目標点に達した人に向けてこれからの話をします。

夏の勉強が上手くいった人は特に、「このままいけば合格だ!」と思い込みがちになってしまいますが、実際のところどうなのでしょうか?

まずはこちらを見てみましょう。

これは僕が高3だったときの8月センター試験本番レベル模試の成績です。昨年度合格者の同時期平均点(灰色の棒グラフ)を大きく超えていますね。夏は勉強がかなり上手くいき、点数もかなり伸びました。

問題はここで「センターはもう大丈夫だ!」と調子に乗ってしまったことです。

その末路がこちら…

10月の全国統一高校生テストで一気に下がりましたね。

全ての時間を受験勉強に充てられた夏とは違い、秋はその時間が短くなります。そして2次試験や私大の個別入試への対策をしているとセンター試験の勉強に充てる時間はさらに少なくなり、対策がおろそかになりがちです。

結局僕は第一志望校に合格できませんでした。その要因として、秋の大失速が大きな割合を占めているでしょう。

8月にうまくいった人もここで油断すると痛い目に遭います。ここからさらに気を引き締めていきましょう!









2017年 8月 29日 

こんにちは!首都大学東京の竹田梨那です!

夏休みが終わりましたね。

私は1ケ月程前のブログに、

『夏休みが終わった時に、胸を張って「自分の納得がいく勉強が出来た!」と言えているでしょうか?』

と書きました。

さてみなさん、どうでしょうか。

納得のいく勉強は出来ましたか?

思った通り勉強出来たという方は、きっと先日のセンター模試で良い結果が得られたことでしょう。

模試の結果があまり良くなかった方は、自分に何が足りていなかったのか考えてみて下さい。

本番通りの思いで模試に臨んだか?自分が持っている全ての力を出し切れたか?夏休み毎日朝登校したのか?受講は全てやりきったのか?苦手分野を潰す努力をしたか?……

原因は色々あると思います。

今からでも遅くはありません。

夏休みは終わってしまいましたが、あと半年、全力で走り切りましょう!!

ほら、担任助手はもちろん、たくさんのだるまが見守ってくれていますよ。






2017年 8月 28日 夏休みの振り返りってどうやるの??

こんにちは、明治学院大学法学部2年の今別府大智です!!

夏休みが終わり新学期が始まっている方も出てきていると思います。

そこで今回テーマは夏休みの振り返りとこれからの勉強です!!

夏休み期間に満足いく学習量を確保できた人もそうでない人もここで一度自分の夏休みを振り返り反省点などを洗い出してみましょう!!

オススメの振り返り法は科目ごとにわけて一科目ごとに反省点を見つけるやり方です。

苦手科目、得意科目の夏の変化を確認し今後の勉強に繋げましょう。

まとまった時間の取れる夏休みはもうすぐ終わってしまいますが夏休みに出来たこととできなかったことを整理て新学期いいスタートをきりましょう!!






2017年 8月 27日 センター試験本番レベル模試お疲れ様です!


こんにちは!立教大学法学部一年の松川菜穂です!

今日は8月27日の日曜日、8月センター試験本番レベル模試でしたがみなさんどうでしたか?

点数が期待よりも良かったり、良くなかったり、、人によって思うことはいろいろあったのではないでしょうか!

ということで、今回のテーマは

【夏休みの振り返りとこれから】 です!

夏休み、自分のやりたかった勉強しっかりできましたか?

できた人は夏の努力に自信を持って夏休み明け学校や部活と両立してもっともっと頑張っていきましょう!油断は禁物!!

もし思ったより出来なかった人、頑張ったけど成果がでなかった人はもう一度夏を振り返って、入試本番で同じ思いをしないように頑張りましょう!


センター試験本番まで残り138日。自分が思っているより一瞬で本番はやってきます。

一日一日大切に。毎日自分のやるべきことをやり切ろう!!

模試の疲れをしっかりとって、また頑張ろう。

復習も忘れずに!