6月 | 2017 | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ 2017年06月の記事一覧

2017年 6月 30日 模試の復習法 数学Ver.

こんにちは!!明治大学情報コミュニケーション学部2年の雨宮裕樹です!!

今日は数学の模試の復習法について話していきたいと思います!!

数学の復習法はずばり、模試後すぐに答えを見ず、時間を気にせずにもう一度解きなおすことです!!

模試で問題が解けない理由として、時間が足りないか、そもそも理解ができていないかの二つがあげられると思います。

もう一度解きなおすことで、時間が足りなかったのか、理解ができていないかを区別することで、その後の勉強に大きく役に立てることができると思います!!

もちろん人によってさまざまな復習法があるとは思いますが、どうすればいいかわからないという人はぜひこの方法を試して下さい!!

8月の模試でさらにいい結果が出るのを楽しみにしています!!







2017年 6月 29日 東進模試のいいところ!

こんにちは!慶應義塾大学看護医療学部2年の濵汐音です!

さて!東進では先週日曜日に、第三回センター試験本番レベル模試が行われました!

結果が出た!人もいれば、目標点に届かなかった…人もいると思います。

今日のテーマは「模試の復習法」です!写真で雨宮先生と私が持っているのが今回の模試の解答です(*^_^*)

この解答は全教科の解説が一冊になっているので持ち運ぶ安く、東進模試の良さのひとつではないかと思います!

特に私がオススメしたいのが、理科の解説です!

センターでは大問ごとに出題分野が異なっているわけですが、東進模試の解説では分野ごとに大事なところがまとめられており、解説を使うだけでその分野をまるまる改めて理解することができます!

また、私も二年前は模試を受けていたわけですが、私は模試を受ける時に必ず意識していたことがあります。

それは、自分が2か月前の模試で力を入れようと決めた範囲が伸びているかです。

伸びていれば自信を持ってそのまま勉強することが出来ますが、伸びていなければ勉強法を変えるという一歩を踏み出してみなければいけません。

ただ模試を受けて終わるのではなく、二か月前の自分を振り返り次の模試にむけて動き出しましょう!









2017年 6月 28日 センター試験本番レベル模試の復習の仕方!

こんにちは!横浜市立大学2年の浅見です!

今日のテーマは模試の復習の仕方です。

自分が最も大事にしていたことは、解説をじっくり読むということです。

模試を作ったことがある先生から話を聞いたのですが、問題作成者が受験生に知ってほしいことや重要なことは解説に書いてあるそうです。

自分が間違えた問題や、暗記が多い科目などの解説をよんで知識を増やすことで模試で出た問題だけでなく多くのことを復習できると思いますよ。

模試の受験料は復習をしてこそ払った意味がある!という考え方もありなのではないでしょうか?

東進模試はセンター試験本番レベル模試、有名・難関大模試など数多くありどれも自分の苦手分野を見つけ対策するのにとても適しています!

東進模試はいつでもお申し込み可能です!お待ちしています!

 








2017年 6月 27日 模試の復習!


こんにちは!首都大学1年の竹田梨那です!

今日は模試の復習法について。

模試、しっかり復習していますか?

受けたらそれで終わり、になっていませんか?

「あの解説の冊子分厚いから嫌い」「重いから持ち歩きたくない」……そんな声が聞こえてきそうです。

…破ればいいじゃないですか!!こんな風に!!


こうすれば問題用紙に解説を挟むことができ、復習がしやすくなりましたよね。(笑)

模試を受け、それを復習してこそ実力がつくんです。

模試で解けなかった問題が復習を通して解けるようになるのは嬉しくないですか?

解けなかった問題をまとめてとっておき、模試の度に復習するのもおすすめです。

受験して終わるだけでなく、復習をして自分のものにしてしまいましょう!









2017年 6月 26日 第3回センター試験本番レベル模試が終わりましたね!

こんにちは!慶應義塾大学経済学部2年 大角和輝です。

今回のテーマも昨日に引き続き模試の復習方法です!

昨日第3回センター試験本番レベル模試が実施されました。

受けた人は実力を発揮できましたでしょうか????

模試って大変ですよね?長いし、緊張するし・・・

だからこそ、受けた効果を最大限に高めるために復習が大事になってきます。

復習するときに僕が心がけていたことは、、、

復習する範囲に関連した内容を一緒に勉強することです。

例えば社会!教科書、資料集を横に置いて問題の復習と同時に更に知識を増強させてみてください。

工夫次第で、効果は無限大に広がると思います。

ぜひお試しあれ!!!