大学受験のその先は…? | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2018年 2月 18日 大学受験のその先は…?

こんにちは!慶應義塾大学文学部西洋史学専攻3年の中田です。

私立大学の一般入試も佳境を迎え、国公立大学の前期試験まであと一週間です。高校2年生以下はちょうど今日センター試験本番レベル模試があり、それぞれに自分の力を発揮しているところではないでしょうか?

さて、今日は大学受験の先のことをテーマにしていきましょう。

多くの大学では、入学時に学部や学科などによって専門分野がある程度決まってしまいます。それによって、将来の方向性も狭まっていきます

つまり、今のうちに将来やりたいことをある程度決めておかなければなりません。

みなさんはどんな職業学問分野に興味を持っていますか?

漠然と「○○になりたいな~」ではなく、「○○になるにはこれが必要だ!」というところまでわかっていると良いです。その流れとして「この大学に行きたい!」ということも定まってくるのではないでしょうか。

なんとなくで選ぶと取り返しのつかないことになります。必ず自分で考えて自分で答えを出しましょう!

 

最後に、このブログを見ている受験生がいたら、志望校を決めたときのことを一瞬だけ思い出してください。目指すようになったきっかけが必ずあるはずです。

そしてそれは絶対にみなさんを後押しする大きな存在になります。

最後の最後まで全力で戦い抜き、悔いのない受験にしていきましょう!




過去の記事