やばいと思ってる時間があるならやる!!! | 東進ハイスクール横浜校|神奈川県

ブログ

2017年 12月 13日 やばいと思ってる時間があるならやる!!!

こんにちは!日本女子大学1年横見知春です。

12月の中旬に入り、あと2週間で1年終わってしまいますね(:_;)

ここは私が通ってる日本女子大学の最寄り駅である、読売ランド前駅の読売ランドのイルミネーションです!ちょっとオシャレな加工してみました☆

読売ランド前といっても駅から15分ぐらいかかるので前ではないですが、、、笑

とっても綺麗だったので皆さんもぜひ読売ランド前駅に来てみて下さい!私に会えるかも、、、笑

前置きはここまで!ということで本題に入りましょう!

今週はセンター模試に向けてラストやっていた事ということで、私からは日本史についてお話ししようと思います!

この時期は抜けてる部分を詰め込んでいく時期なので、10日に行われた千題テストのテキストを使って苦手な所を中心にやってました。あと私は山川の教科書と資料集を

とにかく愛用していて、分からないことがあったらすぐに調べて今覚えようという気持ちで行っていました。

やり方としてはまず千題テストのテキストは流れ形式になってるので、そこで流れを復習して自分でストーリーを説明できるようにします。

そのあとに一問一答を使って細かい部分の復習をしていました。

これを何周も行って、間違えたところは付箋を貼って自分が出来てないところを分かるようにしていました。

やり方は簡単ですが、この時期に近代らへんや文化史等が覚えられてなくて日本史やばいと焦っている人が多いように思います。

暗記科目はやった分だけ必ず点数が伸びます!

抜けてる部分がない状態でセンター模試を迎えましょう!!